新野菜を使ったレシピ( グラタン)

新野菜を使ったレシピとしてここではグラタンのレシピをご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

【材料(4人分)】
新たまねぎ  →1個
キャベツ   →1/4個
アスパラガス →4本〜6本
じゃがいも  →1〜2個
ミニキャロット→8本
※なければ中くらいのにんじんを1本でもいいです。

調味料
 バター   →大さじ4
 塩・こしょう→適量(少々)

ソース
 ホワイトソース→130cc
 クリームチーズ→80グラム
 生クリーム  →大さじ4

パン粉     →適量
パセリ     →少々

○下ごしらえ
1.新じゃがいもと新たまねぎをアルミホイルでくるみ、オーブンで焼いていきます。焼き上がりの目安は竹串がすっと通るようになるくらいです。
2.アスパラガスは固い部分を包丁で切り落とし、2〜3センチ位に切ります。
3.新キャベツはざく切りにします。
4.にんじんはミニキャロットじゃない場合は食べやすい大きさに切ります。

○作り方
1.オーブンで焼いたたまねぎをくし形に切ります。
 じゃがいもは1センチ弱位の厚さに銀杏切りで切ります。

2.フライパンにバターを入れて熱し、野菜を入れて焼きます。仕上げに塩、こしょうを入れて味付けをします。

3.材料をきれいに耐熱皿に並べて「ソース」で書いてある材料を混ぜあわせたものを上からかけて、更に上からパン粉を振りかけます。

4.オーブンで焼き色がつくまで焼きあげます。

5.焼き上がったらパセリをみじん切りにしたものをいろどりよく添えて出来上がりです。


スポンサード リンク


Posted bykyokoat00:09
削除
新野菜を使ったレシピ( グラタン)